10年で総資産3000万円超|3人家族の家計管理、資産形成術

10年で作った資産は3000万円超。共働き40代夫婦と10代息子の3人家族。実生活から生まれた節約、貯蓄、家計管理、資産形成ノウハウを分かりやすくお伝えします。

カテゴリ:お金のこと > 節約術

正月 年末調整 散財 10万円 貯金



こんにちは、☆のっち☆です。
今日で2017年も終わりですね。みなさん、今年も一年間お読みくださいまして本当にありがとうございました。私と夫の拙い文章を一生懸命読解いただきまして本当に助かっております。来年も引き続きみなさんのお役に立てるような情報を発信できるように頑張りますので、是非ご来訪くださいませ!

そんな今年最後の記事は「明日からのお正月は一切ケチらず、思う存分散財するぞ!」という内容です。まぁ、散財と言っても驚くような金額ではありませんが、お金を気にせずに自由な生活をするけれども、家計にはそれほど影響ないよっていう方法をお伝えしますね。

わが家のお正月予算は?


そんな前置きをすると「じゃあ、いくらの予算を組んだのさ?」って聞かれそうなのでいきなりカミングアウトしてみようと思います。


「10万円」です!


しかも、正月三が日だけではなく、私と夫の年末年始休みの間の予算です。今年は12月29日から1月3日の6日間になりますから、それほど自慢するほどでもないかもしれませんね…(笑)
一応、この10万円は帰省交通費とお年玉は別枠で純粋に家族で食べたり出かけたり買ったりするお金なので、わが家にとってはワクワクするくらいのレジャー予算なんですよね。

この10万円を捻出するには…


金額に関してはご家庭それぞれで「これだけあればちょっと贅沢できるなぁ」っていう金額を設定すればいいと思うんですが、問題はそのお金をどうやって捻出するかですよね。毎月目標額を目指して貯金に励んでいるのにそんなお金はなかなか捻出できません…が、わが家のお正月原資はコレです!


「年末調整の還付金」です。


えぇ~!っていう声が聞こえてきそうで申し訳ありません。
しかし、年末調整の還付金という特性上、毎年還付されるものの計画的に貯金をするには予測が出来なさ過ぎるわけです。みなさんが年間の貯金目標を考えるときは、毎月の給料とボーナスでコツコツ貯めていける金額を計画するんですよね。恐らく、その貯金計画には年末調整の還付金は含まれていないと思うんです。それであれば、使ってしまってもいいんじゃないでしょうか!

わが家の還付金が10万円だったんです…


わが家のお正月予算が10万円なのは、私と夫の年末調整の還付金の合計が今年は10万円くらいだったんですよね。夫も予想以上の還付額だったので「せっかくなので家族で贅沢しちゃおうよ!」ってことになったんです。

普段は貯金にうるさい夫ですが「年末調整の還付金って、給料から毎月コツコツ貯めているようなものなんだから返ってきたら使っちゃえばいいんだよ」って毎年言って自由に使わせてくれるんです。1年365日をず~っと節約と貯金のことばかり考えていると苦しくて苦しくて…。そんな生活の中でも、何かをきっかけに大切なお金をパ~っと使えるタイミングがあると、また次から貯金に頑張れるんですよね。そもそも私たち夫婦は浪費家ですから、そんな散財期間がないと貯金なんて続きません



いかがでしたでしょうか。
今年最後の記事にしては「散財しま~す!」みたいな内容ですみませんでした。そんなどうしようもないことを書いている私の隣で夫がせっせと“家計決算”をやっています。今年は春以降に株式投資に一気に資金をシフトしましたし、自動運用『THEO』も始めましたからマーケット次第ということもあるかもしれませんが、その結果が私もいつも楽しみなんです。
次回はわが家の2017年家計決算についてお伝えすると思いますので、ぜひまたお越しください。

今年一年ありがとうございました。2018年もどうぞよろしくお願いいたします!


 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

エアコン 節約 暖房 電気代 節電



こんにちは、☆のっち☆です。
最近は一気に冬がやってきたような寒さですね。私の住む東京でも毎朝5℃くらいまで冷え込んで暖房をかけないと耐えられないほどの気温になってきました。つい先日まで季節外れの夏日とかいって冷房をかけていたのに、今では暖房です。こんな季節の変わり目はエアコンってとっても役に立ちますよね。
そんなエアコンの暖房効果を一気に向上させる方法をお伝えしますね。

エアコンの暖房がまったく効かない…


朝の冷え込みが厳しくなってきたこの1、2週間ですが、わが家でも朝起きたらピッとエアコンをつけることから朝が始まっていました。しばらくするとボーっと暖かい空気を吐き出してくれてリビングを温めてくれるから本当に助かりますよね。

そんなわが家の暖房の設定温度は27℃でした。。。
「ん?こんなに高めにしないとダメなんだっけ?」なんて思いながらしばらく使っていたんですが、先日すごく冷え込んだ日にようやくおかしいことに気づいたんです。

設定温度を29℃にしても一向に温まらないんです。でも、エアコンはいつもどおりボーっといって温かい空気を吹き出しているし、どうしていいのか分からずにやったことと言えば夫にLINEを送った程度。私はもう完全に混乱状態でした。
しばらくして夫が帰ってきて私に言ったことは「よし、掃除するか!」だったんですよね。

エアコンが壊れてるんじゃないの!?


帰ってきた夫は…

夫「ほんとだ、全然エアコン効いてないね」
のっち「そうでしょう。2年前に買ったばかりなのにもう壊れちゃったのかな?」
夫「それは困るなぁ。リビング用だからまた20万円くらいしちゃうしね」
の「でも寒いからなんとかして…」
夫「ネットで調べたんだけど、掃除をしたら生き返るらしいよ」
の「掃除?汚れているからというより何かが壊れてる感じじゃない?」
夫「そうかもしれないけど、掃除してまた使えるようになったらラッキーじゃん」
の「そうだね。掃除してみようか」

っていう流れで掃除をすることにしたんです。
わが家のリビング用エアコンは新築時に新品を取り付けていたんですが、見事に10年の家電タイマーが鳴り響き2年ほど前に買い替えたんです。値段としても20万円、決して安いものを買ったわけではないのにたったの2年で故障となると切ないですよね。なので、もし掃除することで生き返るんだったらという気持ちで頑張って掃除してみたんです。

2年前のエアコンって最新機種ではないにしてもいろいろな機能がついているんですよね。
まずは喋ります(笑)。そして、フィルターの自動清掃もしてくれます。さらには人がいる場所を感知して、そこに向けて風を送ってくれます。電気代も室内の気温・湿度も教えてくれます。本当にいろんな機能がついているんですよね。家電なんだけど一家の一員のような気持ちにもなってくるぐらいです。

自動清掃機能があるのに“掃除”??


さっきのように、このエアコンの機能を改めて見てみるとフィルターの自動清掃機能が付いているのが分かりますよね。たしかに購入するときも店員さんから「自動清掃機能付きだから1年に1回くらいダストボックスの埃をすてるだけでOKですよ」って言われていたんです。だから、昨年は言われた通りフィルター掃除なんて一切しないで、ダストボックスに溜まった埃を捨てただけだったんです。

そして今回、夫が「掃除しよう」っていうから本体前面を開けてダストボックスを取り外して、フィルターを引っ張り出してみたら大惨事でした…

汚れがうす~い膜のようになって、薄っすらカビも生えているんです。
「ウギャー!」ってな感じで、必至に夫と二人で掃除したんです。フィルターを水洗いして、エアコン洗浄スプレーをダーッと噴射して、本体のフィンについた埃も取りました。時間的には15分ですが結構しっかり掃除して、期待を込めてリモコンでピッ!。エアコンちゃんも「暖房29℃で運転を始めます」って言ってしばらくしてから風が出てきました。

ボーっと出てきた風は明らかにそれまでのものとは違って、メチャクチャ温かいんです。「29℃で暖房つけるなんてどこのアホじゃ!」って夫に言われるくらい一気に部屋が温まったんです。もうそれ以降は設定温度22℃。十分暖かいリビングへと生まれ変わりました。
めでたし、めでたし。



いかがでしたでしょうか。
フィルターが汚れているだけでエアコンの効きがこれほどまで落ちるなんて本当に知りませんでした。わが家のレベルまで放置してしまうようなご家庭はまずいないと思いますが、これから冬本番になりますから、一度掃除してみることをオススメします。効きも良くなるし、なによりも電気代の節約になると思いますよ。ぜひご参考に!



 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

クーポン 安楽亭 てんや 吉野家 松屋 壱角家



こんにちは、☆のっち☆です。
ご家族で外食することって楽しいですよね。わが家なんて夫が外食好きなので毎週末は外食三昧なんですが、家族3人で外食するとなかなか高額な外食費になってしまうんです。
そんな時に家計を助けてくれるものが「割引クーポン」です。食べる前にスマホでパッと検索して注文時や会計時に見せるだけ…。今回の記事をブックマークさえしていただければ、後は忘れずに利用するだけです。うまく活用してくださいね!

焼き肉レストラン 安楽亭


まずは『焼き肉レストラン 安楽亭』です。
息子も焼き肉が大好きで月に一度はお世話になっています。お肉の大皿だったり、生ビールだったりと本当に嬉しいクーポンばかり。このクーポンを知らないともったいないですよ。利用方法は事前にプリントアウトしていくか、注文時にスマホの画面を見せるかのどちらかでOKです。一人2枚まで利用できます。


安楽亭


PC版→ http://www.anrakutei.co.jp/ku-pon/
モバイル版→ http://k.anrakutei.jp/sp/coupon.php


天丼てんや


次はサラリーマン愛用の天丼屋さん『天丼てんや』です。
早いし安いし美味いしの三拍子揃ったお店ですね。私も少し前まではよくテイクアウトで利用していました。いつでも使えるクーポンは50円引きになるので、揚げたてサクサクの天ぷらがのった天丼をこのクーポンを利用すると450円(税抜)から食べられます。一画面で6名まで使えますよ。


天丼てんや


PC版→ http://www.tenya.co.jp/coupon/
モバイル版→ http://www.tenya.co.jp/sp /coupon/


吉野家


サラリーマンの味方といえば牛丼の『吉野家』ですよね。
牛丼業界はめちゃくちゃ価格競争している業界ですが、その中でも吉野家はさらにクーポンを配布して割引きをしてくれます。クーポン内容は期間限定でその都度商品が変わりますが、吉野家はご存知の通り食後のお会計なんですよね。なので、とりあえず注文して食べながらこのサイトをチェックしてもらえればOKではないでしょうか。
直接のクーポンサイトがないのでリンク先の「配信メルマガクーポン」というサイトをクリックしてくださいね。


吉野家


PC・モバイル版→ コチラ

ちなみに『松屋』のクーポンもありました→ https://www.matsuyafoods.co.jp/sp/coupon.html


横浜家系ラーメン 壱角家


次は夫の大好きな『横浜家系ラーメン壱角家』です。
横浜家系ラーメンといえば最近ブームのラーメンですよね。壱角家は関東中心に出店していて、横浜家系ラーメン独特の濃厚醤油豚骨スープで一度食べると止められなくなるほどの美味しさです。そんな横浜家系ラーメンですが、人気の一つにトッピングの自由度の高さがありますよね。今回はそのトッピングが無料になるクーポンです。こちらもサラリーマンの方には必見かもしれませんね。


壱角家


PC・モバイル版→ http://ikkakuya.jp/coupon/


アプリでゲットできるお店


マクドナルド


今回は気軽に利用できるクーポンをピックアップしてみましたが、アプリをダウンロードすることで限定クーポンを貰えるサービスを提供している飲食店は非常に多くあります。
マクドナルド』や『モスバーガー』などのファストフード、『ガスト』『バーミヤン』などを展開するすかいらーくグループ。讃岐うどんで大人気の『丸亀製麺』や『はなまるうどん』など、本当に多くの企業が客の囲い込みにクーポン配布という戦略を取ってきていますので、よく行くお店がクーポンを配布していないかwebサイトを確認することがお得を手にする第一歩になりますよ。



いかがでしたでしょうか。
家族で使ってもらえるクーポンをと思って集めてみましたが、気がつけばサラリーマンのお助けクーポンばかりになってしまいましたね(笑)ただ、ここに紹介していないお店でもクーポンは配布していることがもちろんありますから、外食するときはクーポンを探してみるということを習慣にすると思わぬお得を受け取れるかもしれませんね。



 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

このページのトップヘ