高収入 貧乏 金欠



こんにちは☆のっち☆です。
収入アップはなかなか見込めない現代ですが、テレビでは芸能人を中心に羽振りのいい話をよく耳にしますよね。でも、私達しがないサラリーマンは毎日コツコツ働いて、限られた収入から捻出して資産形成を図っています。わが家の資産管理をしている夫でも、あまりにも地道な貯金という行動で嫌気がさす時があるようで「あぁ、年収1,000万円貰える仕事ないかなぁ…」とか「そこら辺に1億円落ちてないかなぁ」なんて現実逃避していることがあるくらいです。
そんな日々の積み重ねが重要な貯金ですが、高収入だからといって簡単に貯金ができるかと思ったら大間違いのようです。今回は“高収入なのに貯金ができない人”にみる5つの習慣をお伝えします。

高収入でも貯蓄のない人はたくさんいる


テレビのワイドショーなど観ていると芸能人のお金にまつわるニュースをしていることがありますよね。最近では“女医の脇坂さん”とか“元プロ野球選手の清原さん”、少し前では“ミュージシャンの小室哲哉さん”。このお三方の末路は同じで『逮捕』されるのですが、その過程には『お金』が絡んでいました。三人とも絶頂期は数千万円~数億単位での収入もあって、私達一般人からすると数年で目標の貯金額を達成できるから「羨ましいなぁ」と感じてしまいます。ましてやこれだけの高収入な彼らがお金に困るなんて想像だにしませんよね。それが逮捕後のニュースで懐事情が報じられると三人とも“金欠状態”… どうしたら、そうなってしまうんでしょうか。

高収入貧乏になる5つの習慣


脇坂さん、清原さん、小室さん… 最近で目についたのは芸能人はこの三人ですが、あなたの身近な所にもいらっしゃるかもしれませんよ。以前の記事『高収入なのに金欠で苦しむ持田さんのおはなし』のような高収入なのにすごく金欠で困っている方が…

そこで、高収入貧乏になる特徴を以下に挙げてみました。


◯ 見栄っ張り
多くの高収入貧乏さんはこれに当てはまります。しかも、相当な見栄っ張りです。脇坂さんなんかは完全にこれですね。お金ないのによく見せたい人、要注意ですよ。

◯ 派手好き
わが家の近所にもいらっしゃるんです。某有名メーカーの一着20万円以上するダウンコートを何本も持っていて、それ以外の身に着けているアイテムもルイ・ヴィトンなどのブランド品で固めている香水臭い奥さんが。。。 近所でも噂なんですが、恨み節も込めて絶対に高収入貧乏であって欲しいと思います(笑)

◯ 友好関係作りが大好き
男性に多いかもしれません。職場の飲み会や異業種交流などの人脈作りにお金をつぎ込む人です。何事もやり過ぎはいけません。特に職場の特定の人との頻繁な飲み会は振り返ると相当額のお金を消費することがありますから注意しましょうね。

◯ 金は使わなきゃ回ってこないと本気で思っている
「お金は使わなきゃ自分に回ってこない」って言っている人いますよね?これって、ただ単に自分の浪費を正当化するための言葉なんですが、ごく稀に純粋にそうだと信じていて無理にお金を使おうとしている人がいます。貴方一人では何も変わらなし、破滅するのでやめましょうね。

◯ 「貯金=セコい」と考えている
貯金することをセコいことと感じてしまう人がいるようです。「あるだけ使って人生乗り越えていけたら一番幸せだよ。無理だと思うけどね…」って夫はよく言っています。何事にもリスクヘッジをしておく習慣が必要で、人生のリスクヘッジの一つに貯金があります。貯金することはセコいことではないのでドンドンやっていきましょう!

低収入でも高収入家計に勝てる


高収入貧乏の特徴を列挙しましたが、私達にとってはあまり関係のないことかもしれません。高収入世帯が必ず貯金ができているわけではなく、逆に低収入だから貯金がないということでもありません。貯金はスポーツで言うと“持久走”です。短距離走がいくら早くても持久力がなくては目的を達成できません。『ウサギとカメ』の勝者は亀だったように、貯金がゆっくりしか貯まらなくても地道に積み上げた人が人生の勝ち組です。もちろん高収入でありながら持久力をも持ち合わせていれば“鬼に金棒”ですが。。。



貯金を成功させる両輪は「収入を増やすこと」「貯金を継続すること」、仕事を頑張って給料アップを目指しながら支出を抑えて貯金額を増やして最後まで継続することがすべての人に共通する貯金の方法です。地道な貯金ができていた人でも収入が増えると気が緩み貯金スピードが落ちることがあります。“高収入貧乏の5つの習慣”を理解しながら自分自身がそれに当てはまってないか常に気を引き締めていきましょうね。



 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ