家計管理 取材 資産形成 貯蓄 貯金



こんにちは、☆のっち☆です。
家計管理を上手にやっている家庭は、驚くようなことをやっているんじゃないかって皆さんは思っているかもしれませんね。徹底的に節約に励んでいたり、常識的ではない収入があったりと結果としては「なぁーんだ、そんなカラクリがあるからお金が貯まるんだよ」って思う裏技があるんじゃないかって思っていませんか?
今回はわが家がある雑誌の記者から言われた“ひと言”をお伝えしようと思います。

ブログの目的を改めて…


まず始めに、このブログを始めて2年が経とうとしています。
ブログを運営する立場からすると「もっとアクセスが伸びてくれれば…」って思うことはありますが、そもそもは皆さんへ役に立つ何かをお伝えできればと思って始めたので、別にアクセス数を意識した記事を書いてきたわけではありません。読んでいただいている読者が「そんなやり方もあるんだね!」って思ってもらえることを伝えたくて今まで記事を書いてきました。

もし読者の中でこのブログを読んで「家計管理ができるようになった」とか「貯金ができるようになったよ」って人が一人でも増えてくれれば本当に嬉しく思っています。それが私たち夫婦の一番の喜びなんです。

実は… また取材を受けました


とは言いつつ、ブログを続けているとプロの記者の方からのお誘い… つまり、以前の記事『マネー雑誌の取材を受けましたよ!』でお伝えしたようにこのブログを通じて雑誌などの取材依頼があったりするんです。

実は、先日もある著名雑誌の記者の方から取材依頼を受けまして記事にしていただくことになったんです。具体的なことは雑誌が発売になるタイミングでお知らせしようと思っていますが、その取材の時に言われた一言がとても印象的だったんですよね。それは…

みんなが驚くような特別なことはやってはいないんですね…」でした(笑)

家計管理の重要なポイント


多くの成功者を取材してきた記者からそんなことを言われてどう感じたかというと、素直に「嬉しかった」ですね。

そうなんです。
“家計管理”だったり“貯金”だったり“資産形成”というポイントは「普通のことを普通に継続すること」が最大のポイントなんですよ。この感覚はダイエットだったりお仕事であったり、すべてのことに通じると思うんですが「計画を立てたことを粛々と継続すること」で将来の夢を叶えることができるんです。

しかも、“資産形成”という老後に向けて資産を作っていく活動は、ダイエットやお仕事以上に簡単な作業だと思っています。だって、夫婦二人で計画的に頑張れば当たり前のように達成できるわけですからね。そこに特別な難しさはないと思っています。

家族のライフプランを表にまとめて、収入と支出を把握して、黒字家計を机上で作り上げて、それを実行していくだけ…。難しいと思いますか?
もし、難しいと感じているのなら、それは計画自体に無理があるからです。しっかりと現実を認識することからすべてが始まるんです。強いて注意点を書くとすれば「収入は少なめ目に、支出は多目に」ということだけです。あとは実行あるのみです。



すみません…。
なんだか今回はボンヤリとした内容になってしまいましたが、家計管理の本質を理解してもらえるきっかけになるといいなぁって思って書かせてもらいました。
何事も無理をしては続かないし、ストレス過多になって失敗に終わってしまいます。無理なく、あなたのペースで続けられるプラン作りを最優先にやってみてください。
必ず上手くいきますよ!



 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ