SIMロック au iPhone 格安SIM MNVO



こんにちは☆のっち☆です。
現在では持っていて当り前の携帯電話ですが、その通信料はますます高額化してきてしまっていますね。以前の記事『携帯電話代だけで毎月12000円節約する方法』でもご紹介した格安SIM(MVNO)で通信料の引き下げをしているご家庭も増えてきたのではないでしょうか?
そんな中、格安SIMを利用するのに重要なSIMロックを解除する条件に大手キャリアがメスを入れ始めています。今回は現在までau特有のSIMロック解除条件だったあることが改定されてしまいますので、みなさんにお伝えしてお役に立てていただければと思います。

格安SIMはSIMロック解除しないと使えない?


2015年の総務省からのお達しのために始まった「SIMロック解除」ですが、そもそも『SIM』って何かお分かりですか?
ご存知の方も多いと思いますが、簡単に言うと携帯電話に入れる契約電話番号の記憶されたICチップのことです。そして、各キャリアで購入した端末はそのキャリアが発行したICチップを入れないと起動しないようになっていることを「SIMロック」と言います。

そして今人気の格安SIM(MVNO)を利用するにはこの「SIMロック」を解除しないと使えない場合があるんですね。例えば、SoftBankで買った端末を2年の分割払い完了を機にキャリア契約を解約してdocomo電波を利用したいと思ったら、その端末に掛かっているロックを解除してからでないとdocomo電波の格安SIMを利用することができないんです。

ただ、docomoで購入した端末にdocomo電波(回線)を利用した格安SIMを入れるような場合はこの「SIMロック」を解除しなくても使えます。これはau端末にau電波(回線)の格安SIMでも同じことが言えますよ。

au特有のSIMロック解除条件とは


格安SIMを利用するのに必要なSIMロックを解除する条件は各キャリアでほぼ統制が取れていて、docomo、au、SoftBankの3大キャリアは以下のように同等の解除条件となっています。


① 2015年5月以降に発売された端末
② 購入後100日経過している端末(一括購入は別)
③ 契約者の購入履歴のある端末(※auを除く)


はい、ここで気づくのが③の購入履歴に関してauだけ無条件だったんですね。これはどういう事かといいますと、中古で買ったauの端末(iPhone)をauショップに持ち込んでSIMロック解除を行い、その足でdocomo電波の格安SIMを契約して挿入すればdocomo電波を掴むiPhoneの出来上がりということです。

以前の記事『いま話題の『メルカリ』で得しちゃいました!』で購入した私の赤いiPhone7はメルカリで購入しているのでdocomo、SoftBankの端末だと私自身に購入履歴がないからSIMロック解除ができないんですが、あえてau端末を購入したのでSIMロック解除ができて将来的にも電波を自由に選べるんですよね。

au特有のSIMロック解除ができなくなる


そんなau端末だけが受けられた特別なロック解除ですが、2017年11月30日を最後に契約者の購入履歴のない端末はSIMロック解除ができなくなるんです。なので、残り3ヶ月。

なぜこんな話を記事にまでするのかというと、今だったらこんなことができるんです。

「基本契約の2年満了を迎えるタイミングで今使っている端末よりも新しいau端末を中古で入手してSIMロック解除。端末は新しいのに通信費月額は安くなって、さらに古い端末を『メルカリ』を利用して売却すれば端末購入費用の補助に。通話もできて毎月3000円程度で今までと同じ使い勝手が実現」

なんて、最高のストーリーも実現可能なんですよね。
SIMフリー端末の最大のメリットは利用回線会社を気にせずに自分にあった格安SIMを利用できるという点です。格安SIMの業界のサービスや料金は日進月歩です。利用回線に縛られない端末を持っていることは将来的にも節約の武器になります。

また、すごく大事なことは、SIMロック解除するau端末は『iPhone限定』ということです。というのは、au版iPhoneが対応している周波数はdocomoが利用している周波数をしっかりカバーしているからなんですね。iPhone以外のAndroid端末などは周波数をカバーしきれていないので、SIMフリーにしてdocomo回線の格安SIMを入れたのに“電波を掴まない”“受信感度が悪い”といった状況に陥ってしまいますよ。



いかがでしたでしょうか。
格安SIM(MVNO)は月額料金を安くするためだけではなく、自身にあったサービスのある会社を自由に選べるようになることが最高ですよね。さらにauが驚きなのが、au契約者でなくても該当のau端末をショップへ持ち込めばSIMロック解除をしてくれるということ。「今はdocomoで契約していて契約もそのままでいいんだけど、au版iPhoneのほうが中古端末が安い」なんて思っている方も11月までは安いau端末買ってSIMフリーにして契約中のdocomoSIMを挿入すれば簡単に機種変更ができちゃいます。
期間限定ですので自分もと思う方がいればぜひ参考にしてくださいね!



 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ