銀行口座 ATM手数料 振込手数料 新生銀行 三井住友銀行



どうも夫です。
このご時世、どこの銀行に資金を預けてもまったくと言っていいほど利息がつきませんね。半年に1回、1円とか2円とか…。いやいや、そんなお金必要ありませんから!って言いたくなるような金額ですよね。それなのに、気を抜くとATM手数料とかいって108円とか216円とか簡単に持っていく銀行って良い商売だと思いませんか?
そんな今回は銀行へうっかり支払いをしてしまう各種手数料を完全に無くす方法をお伝えしようと思います!

銀行から取られる手数料ってどんなもの?


何事も対策をとるにもどんなことをすると手数料が取られてしまうのかを理解する必要がありますよね。以下にザーッと列挙してみました。


ATM手数料108円~216円
振込手数料216円~648円



ザーッと挙げてみましたが、二つしか思いつきませんでした(笑)
まぁ、コレ以外に銀行の有料サービスを利用していたりすればその利用料はかかりますよね。ボクを例にすれば、メインバンクの三井住友銀行が提供している出入金をメールで教えてくれるサービスがあるんですが、これは月額108円です。これは引き落としの前日に引き落とし額を教えてくれたり、振込入金があれば随時教えてくれます。何よりも引き落としができないことによる信用取引のブラック化を未然に防ぐことができるので、毎月108円払っても利用しているわけです。このメールで教えてくれるサービスは他の銀行でもやっているのか分かりませんがオススメですよ!

ATM手数料は絶対に払わないぞ!


銀行へ支払う手数料の中でみなさんが頻繁に払っているものは『ATM手数料』ではないでしょうか? だって、人によっては「お金を下ろす、預ける」たびに手数料がかかってしまうこともありますよね。
ボクのメインバンク、三井住友銀行を例に説明するとATM手数料がかからないのは平日の8:45~18:00の間だけです。そんな時間にいつも利用できるのは主婦か働いていない人ぐらいですよね。8:45には出社しているし、18時なんてまだ働いているよって人がほとんどです。なのに、それ以外の時間では時間外手数料108円がかかるんです。しかも、三井住友銀行のATMが無くて他行のものを利用したら時間内でも108円、時間外なら216円が取られます。銀行なんて利息を半年に数円しかくれないくせに手数料だけはしっかり持っていきます。まぁ、三井住友銀行だとある条件を満たすと月4回までは手数料が無料になるサービスもありますが、ちょこちょこ下ろしたりするお小遣いとかでは毎月4回では微妙ですし、今後このサービスも改悪されるようなんです。

そんなこんなで毎月2回くらいATM手数料を払っていると、216円~432円が浪費する計算になってしまうんですよね。これを年間で考えると2592円~5184円です。ネット銀行の1年定期預金に預けて受け取れるくらいの金額を逆に銀行へ払っていることになるんですよね。最近ATM手数料を払った記憶がある人は要注意ですよ!

新生銀行にお小遣い口座を開設しよう!


どんなに注意をしていても人間はうっかりしてしまうものだし、やむを得ず利用しなくてはいけない状況になることもありますよね。なので、そもそもATM手数料がかからない口座を利用すれば良いんですよね。
特に「お小遣い口座」です。1ヶ月の間に何度も出し入れする可能性がある口座は自分の自由になるお金が入っている口座ですよね。つまりお小遣いが入っている口座ですから、交際費だったり、昼食代だったり、娯楽代だったりをプールしておいてちょこちょこ引き出すわけですね。そうやって無駄遣いしないようにちょこちょこ引き出すから手数料がかかってくるわけですから、その口座を『新生銀行』へ切り替えてしまいましょう。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンにあるコンビニATMやイオン銀行は出金・預入し放題だし、ゆうちょ銀行やメガバンクのATMも出金に関しては使いたい放題です。もうここまでカバーしてくれていると手数料を払うことのほうが難しいくらいですよね。
さらに、振込手数料も最低でも月1回は無料になるし、ステージを上げていけば最大10回まで振込手数料が無料なんですよね。わが家の住宅ローンは新生銀行なので毎月10回振込手数料が無料。子供の教育費の振り込みだったり、通販の支払いで振り込んだりと毎月数回は振り込みをするんですが、これらがすべて無料です。

払うものを払わなくていいってことは、お金を預けて利息を受け取るよりも簡単で確実にメリットを享受できるんですよね。「マジか!?」と思ってしまったら、新生銀行に口座を開設してあなたも手数料フリーの生活を手に入れてみませんか?



いかがでしたか。
新生銀行を利用するようになってから、わが家ではATM手数料も振込手数料も一度も払っていません。もちろんメインバンクは三井住友銀行のままですが、給料が入金されるとお小遣いを全額下ろしてすべて新生銀行の口座へ入金、以降は新生銀行のキャッシュカードしか触らないんですよね。急な飲み会になってもコンビニさえあれば手数料も気にせずお金を出せるからすごく便利です。
新生銀行はお小遣い口座としては最強の銀行ではないでしょうか。



 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ