新生活 昇給 自動積立貯金 貯金 浪費 消費



こんにちは☆のっち☆です。
みなさん、4月ですね!4月といえば“出会い”“新生活”の季節ですよね。そして、お給料については“昇給”の季節です。自分から変化をさせることだけではなく、取り巻く環境が否が応でも変化してしまうこの時期はお金に関しても変化する絶好のチャンスなんです。
今回は1年に一度の改革の季節である4月を最大限に活用して、あなたの家計管理に変化をもたらしてもらおうと思います。

気分を変化させるのに最高の4月


家計管理や貯金計画など、毎月毎月同じことの繰り返しでマンネリ化してきてしまうものですが、そんなマンネリ状態から一気に抜け出せるのがこの4月です。すでにお勤めの方で定期昇給がある人は4月からの給料が上がりますし、昇格人事があるのもこの時期が多いですよね。また、新入社員や人事異動などもこの時期に集中して行われますよね。つまり、外部環境が変化することを自分の生活にも生かしてプラスの変化を与えることができるんです。

それまでの固定化された習慣を変化させるには自助努力だけではなかなか難しいですよね、なので外部環境が変わってそれに自分を合わせようとするこのタイミングに自分の習慣を見直して改善しちゃいましょうということです。

自動積立貯金を始めよう


まずは一番簡単なことは『自動積立貯金』を始めることです。

これまでに自動積立貯金をしてこなかった人は毎月給料日に合わせて勝手に貯金してくれるこの仕組みを味わったことがないと思いますが、長期的に見て計画的な貯金をするにはこの自動積み立てという仕組みを利用することが何よりも近道です。ただ、給料も変わっていないタイミングで始めると純粋に手取りが減ってしまってストレスしか感じられません。しかし、この春に昇給するような場合はその昇給額の全額を自動積立貯金へ振り替えてしまえばいいだけです。また、今までも自動積み立てをしていた人は今までの額に昇給分を加算するだけです。

たったコレだけの作業で安定して貯金することができるし、今まで以上の貯金スピードになるのでモチベーションも一気に上ることになります。この春一番のオススメ活動ですよ。

ムダと分かっているものを一つヤメてみよう


そして、次に手をつけるものは「ムダだと分かっているのにヤメられなかったことをヤメてみよう」ということです。

例えば、ランチで当り前のように「大盛り」にしたり「ドリンクセット」を付けたり、晩酌で深酒してしまったり、コンビニスイーツを定期的に買っていたり、朝の缶コーヒーが習慣になっていたり…

毎日の生活を振り返ると必ず一つや二つはムダだと分かっているのに継続してしてしまっている習慣があるものです。それ一つが1回100円程度でも年間で考えると決してバカにならない金額になるものです。1ヶ月で3000円を減らせれば年間で36000円。毎日意識しないで消費してしまっているものをヤメるだけで一年に一度大きな買い物ができますよね。たったひとつの不要な習慣を止めるだけということは誰にでも簡単に実行することができるはずですよ!



いかがでしたか。
4月という1年に一度の特別な季節です。桜の花に見とれているだけではもったいない季節なんです。新しい1年の始まりを“新しい貴方の始まり”にしてくださいね!



 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ