ROLEX 機械時計 高級腕時計 OMEGA ROLEX投資



どうも夫です。
ボクは婚約指輪のお返しに妻からOMEGAのスピードマスターを貰って以降、機械式腕時計の魅力に取りつかれているんですが、最近ROLEXが欲しくて欲しくて、いつ衝動買いをしてもおかしくないくらいの状況なんです。
今回は家計管理どうこうではなく、ROLEXを買うためにあれこれ調べたらそれほど高い買い物ではないことが判明したのでお伝えしようと思います。

ROLEXをなぜ欲しくなるのか?


何故ROLEXが欲しくてたまらなくなるのか… それはまずROLEXというステータスにあります。仕事中、さり気なく見える時計がROLEXだったときのあの「おぉ、この人ROLEX着けてる」って思う驚きですね。「腕時計なんて時間さえ分かれば良いんだからなんでもOKでしょ!」派の人にとっては腕時計に数十万円~100万円以上のお金を出す価値を理解できないと思いますが、好きな人にとっては平気で拠出してしまうものなんですよね。

ある程度生活が安定してくると、自動車や財布、カバン、腕時計などに興味がいくものですが、ただ単に高価なものを見栄で買うのではなく、高価で世間の評価も高い商品は、一度使用するとその品質の良さのためにそれ以外のものを使用できなくなってしまうところがあるんですよね。

ROLEXのリセールバリューを聞いてみた


そんな中、ボクの知人にROLEX正規店の店員がいるんですが、彼に機械式時計のおすすめメーカーを聞いてみたんです。


機械式時計だとオススメはどのメーカーなの?
そりゃ、もちろんROLEXでしょ。ROLEXは機械式時計を代表するメーカーだし、ステータスも申し分ない。時計好きな多くのお客さんがROLEXに行き着くんだよね。

OMEGAとかパテック・フィリップとか有名メーカーがあるのに、やっぱりROLEXなんだね。
そうだね。今ROLEXが人気なのは商品自体の精巧さだけではなくて、リセールバリューにあるんだよね。

リセールバリュー??
そう。ROLEX投資っていう言葉があるくらいで、マニアの中ですごく人気の高いモデルなんて相当エグい買取額を提示されるんだよ。そんな人気モデルじゃなくても新品価格の70~80%程度なら売れるはずだよ。

為替相場も関係あるのかな?
それはあるね。5年くらい前の超円高のときに新品で買ったROLEXなんかはどのモデルでも今売ったら儲かるはずだよ。中には数十万円も儲かってしまうモデルもあるからね。


なるほど…ROLEX投資か。いやいや、ボクはROLEXで儲けたいんじゃなくて所有したいんだよ。それでも、資産として所有するというのも選択肢の一つだよね。



いかがですか。
なんだかよく分からない内容になってしまいましたが、生活が安定してくるアラフォー世代は高級時計を欲しくなる時期なのかもしれません。もちろん、自分が欲しい時計を着けるのが一番ですが、資産として選ぶのも一つの選択かもしれませんね。自動車のように納車された瞬間に半額以下になってしまうものもある中で、数年間使用しているのに買値よりも高値で買ってもらえる時計があるなんて嘘のようです。
ボクもROLEXというステータスを手に入れつつ、相場師としてのセンスを磨いてみたいと思います。



 クリックで応援お願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ